気づけよ・・・

投稿者: | 2023年1月29日

通勤に使っているクロスバイク
どうにもカシャカシャとした感触、なんかすれる音もしている感じ。

ずっと、リアディレイラーの調整不足かと思っていたのだけれど、今日ちょっとだけメンテと思って汚れを落としていたら、プーリー間のチェーンの動きに違和感が。

本来滑らかに流れるはずの部分で、カクカクっとした動きが発生している。

なんでだと、見てみると・・・

チェーンが本来通さないといけない部分、通さず、ガイド(カバー?)の外側通ってた・・・

前回チェーン交換したの5月なんだけど、半年以上これだったの???
なお、当たっていた部分は削られて筋が入ってました。
危ねぇ・・・・

なお、取り急ぎ直すと当然チェーンの動きは滑らかになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です