キーボード修理

投稿者: | 2022年7月17日

DIATECのMajestouch BLACK FKBN108M_NFB2
シリアル(1107で始まっていた)や発売時期、過去の投稿を見ると、2011年7月か8月にかったっぽい使用中のキーボード。

気づけば11年使っていることになるのかな・・・?

「9」と「Enter」の調子が悪く、困ってはいた。
Enterはもとより、「9」のほうは「)」を入力するときに入らず、ともに思わず何度も押したり強くたたいてみたりするものの、結構イライラの原因に。

ということで、いつかキーを修理しようと、キースイッチ(茶軸)だけ6月に買っておいた。って、ひと月もほったらかし状態だった。

やっとこさの連休でキーボードをひっくり返して何とか修理。

ひさびさにはんだ付けとかした・・・のだけど、ついてたスイッチの取り外しに手間取り。エア式?のはんだ吸い取りきが無かったため、はんだを取り除くのに苦労してしまった。

交換後はとりあえず反応はよさそうだ。

もし別のキーでもやることがあるなら、事前に吸い取りき買っとこう・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です